111)三杯飲んでもまだ余る、スプライト500。その余りをどうする?!

ごはん日記

・パン  (神戸屋 パン・ド・カンパーニュ)
・塗り物1(雪印 バター・ハーフ)
・塗り物2(ジャム:STAUD'S サワーチェリージャム)
・紅 茶 (FORTNUM & MASON Famous Teas CEYRON ORANGE PEKOE
・チーズ (CO-OP ベビーチーズ

・チキンフィレサンド(ケンタッキーフライドチキン、セットで¥550)
・フライドポテト  (同上)
・アイスティー   (同上)

・中華料理(肉ナスご飯+肉ニラ炒め+餃子+スープ)

喫茶

・カフェオレ(¥800、喫茶店

雑感

 朝食に「パン・ド・カンパーニュ」を食べた。
食べ方はいつもと同じ。食パンの食べ方と同条件。間違っているかもしれない。
このパンについては特記事項なし。
いつもと違うスタイルのフランスパンを久しぶりに食べた、それだけ。

 午前中は雑用と資料整理。

 昼食をケンタッキーフライドチキンで済ませる。
一昨日くらいから、肉を食べねばなるまいと思っていたので。
久しぶりに肉を食べるので、ゆっくり食べた。
食事中、すぐ近くの席に座っていた親子連れを見ていた。お父さん、お母さん、女児の3人。
注文したセットものを席に運ぶと、お母さんはまた追加注文のためカウンターへ。
席に座っているお父さんと女児はお母さんを待たずにさっさと食べ終わっていた。
お父さんは、貧乏揺すりをしていた。せっかちな人なのだろうか。

 食後、駅構内の宝くじ売り場で「ナンバーズ3」を1口購入。

 JR上野駅の通路20メートル以上にわたってコインロッカーが並んでいるのは壮観だった。
1ボックスくらい不可解なものが入っているかもしれない。

 上野動物園へ行った。
10年ぶりくらいか。誕生日に行った記憶がある。冬の、よく晴れた日だった。
いろいろな動物、いろいろな年代層の見物人がいる。さほど人出はなかった。
「動物慰霊碑」の写真を撮った。象舎を見るのを忘れた。
まだ新しい両生爬虫類館を見た。熱帯植物園のような処だった。大蛇が印象的だった。
「日本の爬虫類」の展示は、民家風のセットにヤモリや青大将、蛇の抜け殻が展示されていた。
見物している60代くらいの女性が、蛇やヤモリの習性に詳しそうな話ぶりだった。
家の周辺に生息する爬虫類は、彼女の生活に密着しているのだろう。

 上野アメヤ横丁周辺へ。雑然としている。
中華料理店で食事をした。ここ1週間くらい軽食だったので、物珍しかった。
凡は食事に対する積極性に欠けていると思った。

 ヒトやモノで賑わっているのだが、小雨の降りだした夜は妙に冷たかった。

 ボスデー:上司と部下の交流を深めるためにアメリカで生まれた記念日。