109)

ごはん日記

・トースト(穂高山荘 シルバーブレッド)
・塗り物1(雪印 バター・ハーフ)
・塗り物2(ジャム:STAUD'S サワーチェリージャム)
・紅 茶 (FORTNUM & MASON Famous Teas CEYRON ORANGE PEKOE
・チーズ (CO-OP ベビーチーズ

・トースト(サンフレッセ Pain d'Excellence)
・塗り物1(雪印 バター・ハーフ)
・塗り物2(ジャム:STAUD'S サワーチェリージャム)
・紅 茶 (FORTNUM & MASON Famous Teas CEYRON ORANGE PEKOE
・チーズ (CO-OP ベビーチーズ

・トースト(サンフレッセ Pain d'Excellence)
・塗り物1(雪印 バター・ハーフ)
・塗り物2(ジャム:雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(ジャム:STAUD'S サワーチェリージャム)
・紅 茶 (FORTNUM & MASON Famous Teas CEYRON ORANGE PEKOE
・スープ (Knorr カップスープ ポタージュ)
・チーズ (CO-OP ヨーグルトチーズケーキ プレーン)

喫茶

雑感

 三食同じようなメニューになってしまった。そろそろ肉類もとらねばなるまい。(←昨日と同文)

サンフレッセ Pain d'Excellence」
食べた感じ、ヤマザキの食パンに近いように思った。
耳部分ボリュームあり、満足。
白身は特記事項なし。毎日食べるのには、こういうクセのない食パンがよいのだろう。

 昨日、紅茶ブランドのカタログ的な本を買った。
国内で入手可能な海外紅茶を掲載している。百貨店の食料品売場へ行くのが楽しくなる。
凡はティーバッグ専門なので、リーフティーのみの銘柄は購入対象外。
選択範囲はせばまるが、それでも十分、バリエーション採集を楽しめそうである。

 午前中は資料整理。午後から少し読書する。
児童書「キュリー夫人」の続き。途中まで読み進む。村上春樹の短編、文庫本を読み終わる。
眼精疲労のため、これ以上何もできない。目の痛み。全身倦怠感。
横になる。雨が降り始めたころから昼寝。
6時過ぎに目が覚める。外はすっかり暗くなっている。かなりの雨。
夕刊を取りに行くとき、久しぶりの雨音が気持ちよかった。

 今日は鉄道の日。マスコットの名前は〈テッピー〉である。
住友銀行さくら銀行の合併が発表された。今後、当然各方面のリストラが行われる。
気になるのは住友銀行のマスコット〈バンクー〉の行末である。
凡はバンクーが気に入っているのだ。合併後もキャラクターとして生き残ってほしい。
名称が行名くさくないので、新銀行でも継続使用可能と思うが。
おそらく、新銀行オリジナルのマスコットにリプレースされてしまうんだろうな。

 今朝方、見た夢。モノクロ。
知人にメールか何かで画像が送られてきたらしい。が、画像のデータファイルが開けない。
いろいろソフトをインストールするなどして、何とか画像を見られるようになった。
凡も見せてもらった。
画像のキャプションによると“少年時代の武蔵丸”。
武蔵丸少年が家族と一緒に写っている写真画像だった。それも2パターン。

 鉄道の日