84)

ごはん日記

・トースト(神戸屋づくり 8枚切×2)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:GREEN WOOD アロエジャム)
・塗り物3(ジャム:Sorrell Ridge ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (Lipton Yellow Label TEA)
・チーズ (雪印 北海道カマンベール入り6Pチーズ)

・トースト(フジパン 本仕込 8枚切×2)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:GREEN WOOD アロエジャム)
・塗り物3(ジャム:Sorrell Ridge ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (Lipton Yellow Label TEA)
・チーズ (雪印 chessel レアチーズケーキ プルーン&ヨーグルト)
・シュークリーム(コージーコーナー、¥100)

喫茶

雑感

 フォションのピーチ・ジャムが終り、アメリカ産のオレンジ・マーマレードを使い始めた。
マーマレードとは濃いめのレモン色、はちみつ色をしているものだと思っていたが、今回のは違う。
濃いめのダイダイ色でクセがある。
原料のオレンジの品種が違うのだろうか? ちょっと違和感・抵抗のある色。
味はかなり甘そうに見えたのだが、実際はさほどではなく丁度よい。

 昨日、品川神社で薮蚊に刺されたところが痒い。
写真を撮っているとき、わずかな間に右手3カ所。一度にやられた。
患部の腫れ方も派手。家の中に居る蚊よりもワイルドな感じだ。

 今朝方は涼しかったので久しぶりに朝寝した。10時過ぎに起床。
今まで暑い日が続いて、夏は終わらないのではないかと思ったりもしたが、秋になった。
きのうきょうは小学校の運動会が開かれる時期らしい。
首都圏では運動会が秋にあるらしい。新潟県では5ガツ五月だが。
 曜日の感覚が無くなっている。今日は日曜日だということが認識できない。
 洗濯や資料整理など、のろのろ雑用にかまけてしばらく過ごす。能率上がらず。

 真夏以来の疲れが溜まっていたのか、昨日の品川富士登山の疲れか、
はたまたお寺の供養塔で亡者の方を連れ帰ったのか、身体の節々が痛く、重い。
鎮痛剤として「葛根湯」を飲んでみたが、あまり効果がない。
 横になることにした。10分ほどで眠り込んでしまう。
何度か目を覚ましたり、断片的な夢を見たりで、あまり深い眠りではない。
夢の中では、以前借りていた部屋の大家さんが登場した。
日本舞踊の師範で、建物の1階で日舞教室を開いていた。和服が板についた素敵な方だった。
 起きだして夕食を食べて落ち着くと、身体の痛みはとれていた。
何かに取り憑かれていたわけではないようだ。安心する。
凡の場合、疲れているときには横になって休まなければ。
 いまだに体力が無いことは否定できない。
しかし、休日に散歩など出歩けるようになったのだから大躍進だ。
今年の春ごろまでは心身ともに衰弱していて、とてもそんな余裕は無かった。

 苗字の日(←といえば「帯刀」の日、は無いよね)