3240)20,838,836 歩

ごはん日記

シリアル(オートミール、小麦全粒紛、シナモンシュガー)、牛乳、玉子焼、プレーンヨーグルト、紅茶風味マーマレード、紅茶(セイロン)、クッキー*1

食パン、奴豆腐、コーヒー、ドーナツ。

千代大海弁当。
現バージョン
国技館、いつも買い物する売店で購入。店の大姉さんに親切にしてもらった。次回も行きます。
旧バージョン(値上げ前)

大相撲五月場所 三日目

両国国技館で見物。
天気がわるく客足が鈍ったか、初場所より人は少なかった。

クリアファイル

琴奨菊を期待していたのだけど……東西横綱だった。

ペアチケットプレゼント


ポスターが新しくなった。担当者が頑張っている。

相撲博物館

今回の展示は「徳川将軍の上覧相撲 江戸相撲の栄誉」。おもしろく拝見。
芳年の「天保十四年閏九月上覧相撲 小柳−荒馬」に引かれた。色や描線が以前の絵師とは違う。描かれている荒馬は力士としてはスレンダー、美男力士だったのか? 谷風梶之助の手形と足形の掛け物がおもしろかった。それぞれ23cmと32センチと大きい。解説板にもあったが足形はめずらしい、初見。

みやげものチェック

青いタオルマフラーの隣りは新商品の手ぬぐい三本セット。
行司モナカ、力士チョコもあるよ。

恒例「ちゃんこ屋台」


前回から会場が相撲教習所からプレハブの建物にかわった。

話題の!新企画「親方握手会」


開始前の会場風景。きょうも整理券が配付された。凡は見物のみで不参加。
開始直前には長い列!
きょうは闘牙佐ノ山親方。現役時の和服でも普段の協会ジャンパーでもなくダークスーツ。穏やかな笑顔の紳士ぶりで、握手に色紙をもらったお客も笑顔。見物していたオバサンが、アラ素敵じゃないと悔しそうだった。

取組

テレビ中継とは違った視点でおもしろかった。
注目の新入幕力士・栃ノ心が好調♪ 垣添豊真将岩木山豪栄道○♪ 稀勢の里大関戦♪ 十両では土俵入りで映える霜鳳○♪ 境澤−市原、大勇武も注目だった。幕下で隆の山戦○も見られた。
頑固な掛け声がステキな行司、木村正直に「まさなおー」と幾つも声援がおくられていたのも印象に残る。幕内後半に登場するようになったのだった。

楽しかった。

九月場所も行きたい。

*1:きのう焼いた。胡麻風味。